横濱たよりロゴ 第346号 2012.5.13
 GWの日帰り金沢旅行2012

往復とも下道を利用 尾山神社では傘が壊れるほどの悪天候 金沢駅周辺 帰りは晴天
 例年のことだが、ゴールデンウィークは、海外旅行に行ったり、国内宿泊旅行にいったりしたこともない。
 2008年以降は、全国高校生模擬裁判選手権大会のビデオ撮影があり、その編集作業に時間を取られていることが多い。
 子ども達をどこにも連れて行かないのも何なので、なんとか、時間を作って最終日の5月6日に日帰り金沢旅行を敢行した。
109の地下で休む プランは中学生になった娘に任せると、前日から家族の希望を調査し、買い物ベースの計画となった。
 早朝6時に横濱商館を出発すると、国道8号線を北上し、2時間ほどで金沢に到着した。朝食は、筍ご飯を車の中で食べた。
 香林坊に車を止め、ミスタードーナツでお茶していると天気がどんどん悪くなってきた。尾山神社を見物している頃が最悪で、雷は鳴るし、強風で帽子は飛ばされるは、傘が壊されたりもした。
 娘のプランに従って、ファッションビル「香林坊109」に入ったが、男性陣には居場所が無く、息子と地下で休むこととなった。かなりターゲットが絞られる若い女性向けの店で、店員も若くて元気で都会を感じだ。
 JR金沢駅に隣接する駐車場に移動し、フォーラスで早めのランチ。韓国料理を堪能し、雑貨屋や本屋さんでお買い物。
 翌日は学校が始まるので早めに帰路についたが、その頃には青空が広がり、暑くなってきた。GW中のみ31%OFFだというので、サーティワンアイスクリームを検索し、寄り道。
 ガソリン代2000円の下道ならでは、のんびりしたファミリー旅行を楽しんだ。

「横濱たより」は、1998年10月に創刊されたインターネットを利用したオンラインマガジン。名前の由来は、横濱商館ニュースでは堅いので柔らかい感じものにしました。「たより」というのは、「便り」と「頼り」を掛けています。いつも頼りになる存在でありたいと願っています。見たり・聞いたり・感じたモノやコトを発信しています。Back number  No.001-100  No.101-200
 発行:マイク・ヨコハマ 918-8112 福井県福井市下馬1-1624 横濱商館 tel:090-3765-1097 http://mike.co.jp info@mike.co.jp