2022年6月5日(日)の昼過ぎに、越前市文化センター大ホールでの「吹奏楽でなつかしいポップスを」コンサートに行ってきた。
サブタイトル〜New Sounds in BRASS 名曲コンサート〜でYAMAHAの定番楽譜集からの選曲。
演奏は、高校生5名を含む一般公募で集まった社会人がメインの総勢80名近い演奏者。音に厚みがある。本来は、2021年にやる予定だったが1年延期になり充分な練習期間が取れたという。立ち見が出るほど満席の観客に圧倒された。あんなに大勢の中にいるのはいつ以来だろうか。
人気者の植田薫さん以外に2名の指揮者(篠田洋氏、奥田健雄氏)がタクトを振ったが、まったく別の楽団に聞こえるのが面白かった。第2部で演奏したジョンレノンの「イマジン」では、観客もピースサインを左右に振って世界平和を願った。
サックスの白井淳夫氏、武田幸夫氏など多彩なゲストプレーヤもあり大いに盛り上がった。アンコールも長めにやっていた。
前々から欲しかった武生商業高校吹奏楽部の音楽CDも休憩時間に購入。車内で聴くのにちょうど良いポップな仕上がり。
センターの壁面にモザイクアートがあり、近づいていくと本の表紙を色分けして貼り付けてあるのが面白かった。
|