修学旅行の写真撮影業務で、大阪府枚方市の「ひらかたパーク」に行く機会を得た。
通称「ひらパー」と呼ばれ、観覧車がイメージとなっているテーマパーク。
福井からは、高速道路を通り3時間程度150kmの距離で、京都府に接している枚方市は割と近い。
東京ディズニーランドや大阪ユニバーサルジャパンよりも格安で楽しめる。広い園内にはいろいろな遊具が点在していて、一日フリー券が4600円。
マクドナルドをはじめ、レストランも多く、私はラーメンを注文したが、海苔に観覧車のイラストが描かれているのがユニークだった。価格は高めの1000円。
平日だったが、高校の校外学習にきている学校もあり、小さな子ども連れのファミリーで賑わっていた。
1853年に出来た浅草花やしきが、日本最古の遊園地と言われることも、戦争で閉園していた時期があり、1922年に現在の場所に移転オープンした「ひらパー」が日本最古と言われている。
菊栽培が盛んで、地元の人には「菊人形展」としても知られていたが2005年を最後に中止となった。
福井県越前市は、日本三大菊人形展として、形を変えながら、「たけふ菊人形」は70年以上の歴史を繋いでいるが、観覧車などは解体された。
|