アイススケートを楽しんだ後、気比神宮の方にも行って来た。「Keisan art marche」というイベントをやっていた。
国道8号線では、「つるが旨いもんナンでもマルシェ」も行われ、他のイベントも同時開催で賑わっていた。
元町のオーダースーツ専門店テーラーヨシダさんにご挨拶をしてから、その辺を散策した。多くのテントやキッチンカーが立ち並び、賑やかな感じ。さすがに半袖の人はいないが、晴れていたので気持ちが良い。10月29日(土)なので、ハロウィンの仮装の人もちらほら見かける。
お昼時だったので、焼きたてメロンパンとコーヒー専門店のコロンビアコーヒーを頂いたが、どちらも滋賀県からの出店というのが敦賀らしい。
以前から気が付いていたのだが、敦賀市民は、気比神宮のことを親しみを込めて「Keisan」と呼ぶ。野球で有名な敦賀気比高校も「Kehi」と呼ぶが、気比神宮だけは特別な発音で、「i」と「e」の混じったものとなる。敦賀市民にそのことを指摘しても、気が付いていないという。日本語の母音は「a」「i」「u」「e」「o」の5音と小学校で習ったが、そうではないらしい。実行委員会は日本語表記で「けひさんアートマルシェ」となっている。
少し時間があったので、敦賀フェリーターミナルにも足を伸ばした。新日本海フェリーで北海度苫小牧東港まで20時間で行ける。数年ぶりだったが、浜風が心地良かった。
|