4年ぶりの福井市木田小学校区内にある福井刑務所の矯正展が開かれた。
9月30日(土)の9時前には、入場者が列を作っていたが今回が38回目。
矯正展は、刑務所内で作られた木工品などが格安で買えるのが目玉だが、音楽ステージで繰り広げられるドリル演奏やダンス、太鼓なども人気がある。
お祭りなのでキッチンカーが列び、賑わっていた。9月末とは思えない暑さで最高気温が31度にも達し、私もソフトクリームを食べた。
刑務所関連以外に、敦賀海上保安庁、消防署、自衛隊の広報展示もあり、ジムニーよりも遥かに大きな10人乗り4WD車にも試乗。幅が広い運転席は2席しか無く、後方に対面式で8人が乗れるようだ。
本館2階では、所長室も見学でき、60問の質問に答える性格診断も受けてみた。客観的に自分を見つめ直す良いきっかけになった。
木田公民館から取材班も訪れ、各ブースを回っていた。刑務所内見学ツアーは、あまりの人気で予約できなかった。
帰りがけにアンケートに答えて来たが、教誨師(矯正施設において、被収容者の宗教上の希望に応じ、所属する宗教・宗派の教義に基づいた宗教教誨活動(宗教行事、礼拝、面接、講話等)を行う民間の篤志の宗教家)の活動紹介もして欲しいと書いた。
|