東日本の北陸新幹線が延伸し、福井駅周辺は大いに賑わっている。
福井県内の新幹線駅は、北から芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅、敦賀駅。
4つの中でひとつだけ、ハピラインふくいと接続していない越前たけふ駅までドライブしてきた。北陸自動車道武生インターチェンジの近く。
新幹線改札口は、セブンイレブンが併設しているが人出はまばら。2023年12月19日のCM収録したポスターに自分を見つけてほっこりした。
隣は、道の駅「越前たけふ」があり、飲食店とお土産物屋がある2階建ての本館。休憩所と24時間使えるトイレがある別館となっており、かなり賑わっていた。
蕎麦を食べたが、結構美味しい。海のない越前市だが、海産物屋が幅を利かせている。恐竜推しではなく、紫式部推し。
元々、福井鉄道に「越前武生駅」があったが、新幹線開通に合わせて、「たけふ新駅」と名前を変えている。武生市と今立町が合併して越前市となったのは、2005年10月1日と20年近く経ち、「たけふ菊人形大会」もひらがなになっている。
道の駅と鉄道の駅が隣接しているのは、日本中に数カ所しかないが、JR西日本の九頭竜湖駅にも道の駅「九頭竜」が隣接している。大野市だが、旧和泉村と行った方が分かり易いだろう。
平日だったので、60分無料パークに停めることが出来たが、GWなどでは駐車場不足が心配されていた。
|