日の丸って何の旗?

950922  20:30~ 西野淳一、三田村よしえ、マイク、高原一郎、イヨンヘ、長谷川安洋、木村日出夫 足立尚計2100

後半のみ JET西部 山口靖浩

最近、日の丸を見たか?

三:運動会の日の丸弁当を見た。

マ:トラック野郎の車でみた

高:市内の地区にやたら上げるところがある。不愉快だ。

イ:パチンコ屋の駐車場に右翼が来ていた。

長:ほとんど見ない。

木:運動会で君が代で掲揚していた。みんな歌わない。

日教組が、日の丸、君が代反対するのを止めたのが考えるきっかけ

反対していたことの理由:日の丸、君が代を国旗、国歌としてみとめるかどうかをもんだいにしているのではなく、学校行事である卒業式・入学式に強制されることは誤っている。

沖縄県教職員組合那覇支部などが沖縄タイムスに載せた意見広告「子どもが主人公の感動ある卒業式・入学式を」より 1990年

 

西野さんの日の丸の解説

1853 開国の迫った日本で薩摩藩が外国航路へ出る際に外国船とまぎれぬように掲げた。戊辰戦争でも日の丸を使ったが、なんと幕府軍も日の丸だった。

 

1945 GHQが日の丸を禁じる。

日の丸は日の丸だからすごいと言う押しつけを感じるとまとめる

 

足:日の丸大好き。森の中の青い空に燦然と輝く太陽のようで全く違和感がない。

太陽信仰を元にした神道のゆかり深いもの。

好きな人は好きで良いし、嫌いな人は嫌いでよい。旧憲法でも規定はない。

 

イ:ソウルの総督府は朝鮮を威圧する建物。てっぺんに日の丸がたなびき、これが植民地の風景かと感じた。端的に自分や家族の身体がどうなるか分からないという身近なドン詰まりの恐怖を感じる。

集団の日本人が国旗に向かって君が代を歌う姿に抑圧感を感じる。

長:芦原町に天皇が来ると学校行事で旗振りに動員された。意味は分からなかったが、学校をさぼれるので良かった。

木:日章旗は分からないのに強制されているのが良く分からない。

某デパートでの取材ビデオ

マ:デパートでは呉服売場の風呂敷の隣で5900円の1種類のみ。扱いがひどいのではないか。カーペンターなどではもっと安いのを売っているらしい。この中で日の丸を買ったことがあるのは足立さんだけ。

 

式や会で日の丸を上げたいか? 掲揚される場にいたいか?

日の丸が日本の国旗でも良いか? 国旗はあった方が良いか?

旗は揚げない方がよいか?

 

高:日本の場合、日の丸は必要ない。独立戦争を戦い抜いてきた国なら持っても良い。侵略の旗で言語道断。

 

J:歴史を知った上で判断したい。シンボルマークとしてとらえられないか。

 

山:デザイン的に好きじゃない。国旗でも良いが別に関係ない。

 

イ:日ノ丸・君が代では戦前の意味を失っている。

 

足:君が代は2番まである。神社界では2番まで歌っている。

 

イ:戦後補償の問題は日本的ファジーさの悪い例。アジア人の生首を持った軍人の隣で日の丸がたなびいている写真をイメージした上で、きちんとした愛国心を持った日本人が出てきて欲しい。

 

足:歴史というのは3世代くらいの時間が掛かって検証されるべきのも。冷静に日本の歴史を見れる時期にはきていない。源平合戦以前からの日の本信仰からある。

 

イ:今語るべきものは、日本の近代を背負ったものとして語るべき。

 

高:日の丸・君が代はすなわち強制の歴史。美しいという概念は小学校1年生で教える歌で刷り込んでいる。歴史を学べば自ずと日の丸を掲揚出来なくなる。

 

J:祝日に日の丸を掲げたことはない。ベンチプレスの世界大会に優勝した人は日の丸を振っていたがその場にいたら多分振ったと思う。国旗は必要だと思う。

 

イ:日の丸の美しさは国内問題の矛盾をも覆い隠すもの。

 

足:今のまま議論を続けていれば良いと思う。政治家を選んだのは国民に責任がある。

  街頭右翼は大嫌い。恐怖感というか圧迫を感じる。

 

イ:戦後補償は、きちんとしなければ被害者が死んでしまうと思う。

  日本には本当の意味での愛国者はいないのではないか。

西野さんのまとめ

今後もきちんと考え続けていきたい問題だ。

マイクの感想

 参加者間でケンカが始まるかと心配したが、終わりまで話し合いで終わったので良かった。

 もっと具体的スチエーションについて議論を深めたかった。

 かなり、タブーに縛られずに話が出来たと思う。