女のように女らしい女みたいな女〜解釈自由?

951020 2020~

西野淳一、田中和代、黒坂房江、嶋田千鶴子、木村宣子、広川、中村紀久子、北林きくこ、三田村善衛、高原一郎、豊永瑞穂、森本照美  遅刻 山口靖浩




女性学と聞いて思い浮かぶものを交えて自己紹介

福井女性学の紹介  田中より

2年前結成、メンバーは14名。月2回公民館等で勉強会。国連世界女性会議に10名参加

 

戦前からの婦人解放運動

1960年代からウーマンリブの盛り上がり(ベティ・フリーダン)

1975年第一回世界女性会議・メキシコ  性別役割分業変革提示

     国連婦人年の10年始まる

1980年第二回世界女性会議・デンマーク 所持差別撤廃条約署名

1985年第三回世界女性会議・ケニア   ナイロビ将来戦略採択

1995年第三回世界女性会議・中国(北京)

NGO 全世界から40000人参加

(日本5000、アメリカ8000、アフリカ2500)

合い言葉・・・エンパワーメント

 

1、国際経済構造問題・・・・・農地の経済化、売買春

2、ジェンダー問題

 

GO(政府組織) 178カ国から約10000人参加

 

行動綱領

 

1、貧困

2、教育

3、健康

4、女性への暴力

5、紛争下の女性

6、経済

7、権力と責任の分担

8、地位向上のための機構

9、人権

10、メディア

11、環境

12、少女


私達は決して難しいことをやっているわけでなく、身近な問題を扱っているということを理解して欲しい。(黒坂)

 

これからの活動

会員一人一人がそれぞれの分野で活躍していきたい。

活動となる拠点となるオフィスを作り、シェルター的役割をはたしていきたい。

男も女を良いパートナーシップを築いていきたい。


 

家庭の役割の逆転

仕事もしたいか仕事がしたいか

トイレットペーパーは誰が入れ替えるか?

 

会社のトイレが男子トイレもなぜ女子が掃除させられるのか?

灰皿を誰が洗うのかと同じ問題・・・これが問題の本質


理想というかモデルを提示してもらわなければ、具体的な問題解決に役に立たない。(マ)


新性別役割の強制

経済的自立を実現している女性が夫に頼めないかと聞いても暴力が恐いと言う(田)

一旦すべての家事を止めてみて、見直してみてはどうか?(森)

生活の中で喜びを感じていく意識改革が必要(広)

若い人はおむつもお風呂も分担してやっている。私達の時代とは変わってきた。

一般的には保守化が進んでいる。(田)

 

中小企業ではいまだに女子が男子トイレを時間外に掃除させられている。学生時代は平等だったのになぜか?(豊)

高校生までは平等だが大学に入ってからかわいい女になろうとしています。

 

ノルウエーあたりでは大臣が産休を取ったりする。

 

女の入れたお茶がおいしいなどと言うのは、一種のほめ殺し。

日常的に夫は王道を、妻は奴隷道を学ぶ。22歳で結婚して、27歳で離婚してなんと妻は屈辱的なのかと思った。年賀状の名前の書き順にもこだわってします。(森)

自己紹介するときに、家の名前だけを言うのだけは止めて貰いたい。(マ)

 

家庭内のお茶くみは嫌ですか?(豊)

妻の役割に固定化されているのが嫌。お茶を入れるのがそのものが嫌なわけではない。(みなさん)

 

男女の差異が今まで強調されてきたが、それがなくなったときの世界の文化はどうなるかに興味があるか?(山)

 

女性の方が問題提起して、男性の方も変わっていって欲しい。(広)

 

 

理想の女性は?(広)

 

容姿端麗、気が付く、料理が上手い。掃除好き。(豊)

三高という価値観は、種の保存の本能と合致している。(山)

私の苦手な分野を出来る人が良い。性別にはこだわらない。セックスは強い人がよい。(マ)

 

身内の若い人にこんな人を好きになって欲しいと思うことはなんですか?(西)

話し合える人と結婚して欲しい。(木)

良く気が付く人で一歩下がって召使い的な人が良いと思ってしまう。(田)

結婚するなと言いたい。(森)

夫が鼻歌混じりで皿洗いが出来るような妻。

 

長谷川 感じ方が違う人がいて勉強になった。

 

ハロウイン仮装パーティのお知らせ

阪神大震災写真展

定住外国人問題の集会