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広島競輪場 取材:2000年12月 中国地方の主要都市の中でも最大規模を誇る広島市は、人口100万人を超えるマンモス都市である。原爆投下(1945.8.6)の戦後から見事に復興を成し遂げ、平和を祈る街として広く世界的に知れ渡っている。広島市についてはhttp://www.city.hiroshima.jp/C/にアクセスしてください。 広島競輪場はJR広島駅から南へ無料送迎バスなどを利用すれば約20分ほどの所にあり、交通便としては比較的楽な位置にある。 バンクは、見なし直線距離57.9m となっており、400バンクとしては一般的な形状だが、捲りが利きづらい印象だ。 |
私は大昔から競輪選手をやっていて昔のことばかりで大変恐縮だが、現在では常識となった自転車の輸送システムも、当時は革製や布製で出来た「輪行バック」に愛車を分解し、競輪選手の七つ道具(自転車一式・ヘルメット・シューズ・練習着・プロテクター・工具等)を入れて、さらに衣類・日用品等がギッシリ入ったバッグと共に鉄道・航空などの交通機関に飛び乗って全国津々浦々を旅したものだった。 かれこれこのシステムが導入されて約10年は経ったと思うが、写真(右上)で見るようなハードケース(5
~10万円)に必要な一式を詰め込み、宅配業者に自宅まで集荷に来てもらい前検日に指定配達する。輸送システムの発達した今日、滅多なことはなくなったが、当初は前検日指定時刻までに到着しなかったことや、またある選手は、向日町競輪場に送るつもりが、「向」と「日」の字を書き違えて宮崎県の日向市に送ってしまったという笑い話で済まないこともあった。 |
いずれにせよこうした利便性は選手自身が考え、各関係団体と折衝し機能が万全となってきた。何事もシステム化するまでは、大変な時間と労力を要する訳で、前にも書いたように「不便のあるところに改善の余地あり」である。 |
ほとんどの新しい宿舎は、エレベーターを設置しているが、どういうわけか広島競輪場の宿舎はエレベーターがないのと食事の内容の悪さが難点。 |
選手宿舎は、競輪場敷地内、選手管理棟の合い向かいにある。地上3階立ての素晴らしい宿舎だが、難点を言えばエレベーターがないことだ。 |
選手が自転車を整備する上でのポイントはいろいろあると思うが、「車輪の振れ」を直すことは重要な整備の一つである。競輪で使用する部品は日自振(日本自転車振興会)の許可した部品しか使えないが、その中で選手は工夫して自分に合った自転車を完成させる。車輪は軽合金の物で軽い素材で出来ているから使用しているうちに「振れ」が出てくるため整備することが多くなってくる。 |
「微差」で笑うも泣くのも脚力次第だが、それに伴って車輪のバランスを調整することは、重要な整備として気を使う項目である。 |
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