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西宮競輪場 取材:2002年1月 西日本の競輪のメッカとして君臨してきた西宮競輪場が、不況の煽り等を受け、経営不振を理由に平成13年度(2002年3月)をもって廃止することになった。 発祥当初の西宮バンクは、木製板張りの300メートル走路で、全国的にも西宮だけのユニークな競輪場として、その昔を偲ぶファンも多いことだろう。 私が西宮競輪に初出走したのは、プロデビュー(1974年6月)した翌々年(1976年6月3〜5日)開催のことだった。 ちなみにこの時の成績は、初日特選から2・1・rで、バンクは300メートル走路だった。「ルーレットバンク」と呼ばれていたように、兎に角クルクルと回っているうちに、アッという間にゴールしたことを記憶している。 お隣の甲子園競輪場も同様に廃止となることで、兵庫県から2つの競輪場が一気になくなることは、近畿地区の競輪ファンを始め、選手、競技会等、関係者にとって大きな打撃となっている。 戦後、焼け野原になっていた日本国の復興に向けて、どれだけ「競輪収益金」が貢献してきたか、知る人は少ない。 我々、競輪関係者に出来ることは、我が国の一つの文化として生き残りを賭ける残り47ヶ所の競輪場を必死に守り抜くことである。 |
ところで、西宮バンクの構造について詳しくご紹介したい。 バンクの材質は、鉄製でウオークトップが塗ってある。一周333メートルが118枚の鉄板で組み立てられていて、一つの鉄板の長さは約2.82メートルだ。 元阪急ブレーブスの本拠地で、野球開幕ともなれば、バンクを取り壊したり、組み立てられたりと、忙しいかったと思う。 待避路の下はエプロンといわれ、これは人工芝とバンクの段差を埋める傾斜である。 西宮バンクはガタガタバンクで「重くて苦手だ」という選手が多いが、私のような地脚型には向いているようで得意なバンクだった。 昔は荒っぽいレースがあったから、競り合いでインの選手がアウトの選手に押し込まれて、このエプロンから人工芝まで落ちたこともあった。 |
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選手管理棟からバンクまでは、このトンネルをくぐってくる。 日本一長い一宮競輪場のトンネル通路ほどではないが、2番目に長いトンネル通路だ。 西宮のファンは熱血で、「野次」がどぎつい。この通路から、その熱血ファンの野次がよく聞かれたものだ。「乞食やろう!」「死んでまえ!」などの罵声は、日常茶飯事だった。 「あの客、ホントうるせーな!」と思いつつも、ファンの野次があってこそ、競輪の人気があったのだ。 選手の入退場を見守ってきたこのトンネル。 そして、今は、その想い出多い西宮競輪場も、ひっそりとして、ただ火が消えていくのを見守るだけとなった。 |
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