よもやま話  トップページ

 
ファンとのメール交換 第3弾-2000年7月11日

インターネットの良いところは、双方向通信である点でしょう。その一部を紹介させていただきます。
1990年頃、月刊バンクジャーナルという印刷物を配布しておりましたが、その時は、このように多くの反響をいただくことは有りませんでした。今回、かなり初期(2000年5月〜)にいただいたメールから一挙公開させていただきます。
メールの返事は、極力書くようにしていますが、競走や支部長の業務等ございますので、その辺ご配慮願います。

鷲田選手、はじめまして。
私は福井在住のEと申します。
福井けいりんの掲示板より情報を得て ホームページの方、拝見させていただきました。
鷲田選手自身が競走を振り返る「競走日記」はいいですね。
我々ファンはレースをみてあーだこーだと解釈しますが、その実状はやはり選手のみぞ知るということで、それが垣間見れた気がします。 それによって、よりレースの奥深さを知り面白さを味わえるのではと思います。
先日の福井での開催ですが、決勝は残念な結果でしたね。
後藤選手をはじめ、決勝に地元選手が4人も乗ってきたということで 現場にて完全優勝を期待しましたが、なかなか思惑通りにはいかないものですね。
しかしながら、45歳という年齢にもかかわらず S級に手が届きそうな成績を残されているというのは 他の選手にとっても我々ファンにとっても賞賛すべきことだと思います。
選手会福井支部長を務められて多忙とは存じますが、 これからも地元ファンの期待に応えられるよう頑張って下さい。
あと、私もホームページを公開しているのですが、 私のページに鷲田選手のページをリンクしたいと考えております。 もしよろしければ、ご承諾頂けると幸いです。

2000.5.2

鷲田善一様。
はじめまして。M.Sと申します。
HP拝見いたしまして、実に読み応えのある競走日記でしたので思わずメールいたしました。
競争をこのような形で振り返り、更なる努力を続けられているお姿想像しますと、「やはりプロは違うな」などと思ってしまいます。
私は松戸に住んでいるのでなかなか競争を見ることはできないと思いますが、ぜひもう一度S級に返り咲いていただいて、その雄姿を関東のファンの前に見せてください。
これからも期待しています。
HPの更新も楽しみにしていますので頑張ってください。
それではまた。失礼いたします。

2000.5.5

鷲田善一様
はじめまして。M.Tと申します。
大阪日刊スポーツのAさんの紹介で、HPを拝見しました。
1年ほど前から日刊スポーツでアルバイトをしており、現在競輪を少しづつ勉強しています。
これからは鷲田さんの競争日記を読んで、選手の心情を学ばせてもらおうと思っています。
また 私はとても猫が好きなので、猫の写真を見て暫しとろけてしましました。
これからも、猫ちゃんの写真を見せてください。
それでは さようなら

2000.5.8

 こんばんは!初めてメールを送ります。
 私は、愛知県豊橋市に住むN.Wと申します!
 以前、1回お手紙を送ったことがあります。1月の豊橋競輪場で帰られる時にTシャツを頂きました。写真も撮って頂きました。ありがとうございました!!
 福井の遠藤さんのホームページを見ていたら、な・な・なんと鷲田選手がホームページを開設されたことを知り、ヤッター!!って思いました。
 すごーくうれしかったです。
 早速、ホームページを見ました。すごくかっこいい〜!!ですね。
 これからも楽しく見させて頂きたいと思っております。頑張って下さい。
 お仕事との両立はとても大変かと思いますが、頑張って下さい。
 また、レースで豊橋競輪場へ来られた時は、ガンガンに応援します。いつも第3コーナーで応援しています。
 私は、福井の選手を応援しています。豊橋競輪場で、福井の選手が走るときは、ガンガン・バリバリに応援しています。支部長として福井の選手をまとめていらっしゃる鷲田選手。福井の選手はとても礼儀正しい方ばかりです。長くなりました。これからも、お仕事&ホームページ両方頑張って下さい!!応援しています。病気、ケガには十分に気を付けて下さい。
 それでは、失礼致します。

鷲田善一選手へ

豊橋 N,W  2000.5.9

こんにちは、香川のKと申します。
かつて横浜在住の時に、鷲田選手の発行していた「バンクジャーナル」も毎号送っていただいていました。競走の合間で大変でしょうが、楽しいHPになるように、期待しております。
また、競走でも、S級復帰に向けて頑張ってください。

2000.5.12

アマチュア自転車競技チームの「ブレッツア函館」と申します。
今回Webサイトの新規開設につきこちらあてのリンクを張らせていただきました。
鷲田選手と同業の北海道47期の中村吉幸選手の非公式ファンクラブページも作らせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

2000.5.13

 ホームページ拝見しました。
 競走日記を見て選手の考えを知る事が出来て参考になりました。ちなみに5月9日から21日まで期間が開いていたのですが、弥彦の全プロ競技会に参加されたのでしょうか。パンフレットを見て名前が載っていたので。何処にいらっしゃったのでしょうか。競走の合間に大変でしょうが頑張って下さい。
 実は1キロTTの渡辺航平選手に声援を送ったのですが、最後持たなくて残念でした。プロデビューする弟さんに負けない様頑張って欲しいです。
 いろいろ思った事を書きましたが、更新楽しみにしております。 H.Yより

2000.5.15

 はじめまして。愛知在住のY.Uと申します。
 今日はじめて,鷲田選手のHPを知り早速,観にきました。
 私は20年以上前からの競輪ファンで当然鷲田選手が北陸でただ一人輪界で上位で頑張っているころから知っています。
 それにしても,競争の前後最中ののことがこんなに具体的に教えていただけるなんてうれしいです。
 今後もよろしくお願い致します。

2000.5.16

こんにちは、香川のKです。
鷲田支部長、全プロに競走にHPの更新にと、八面六臂の活躍ですね。
競輪、自転車が大好きな鷲田支部長だから出来ることなんですね。これからも、期待しておりますので、ムリをなさらず頑張ってください。
私事ですが、私は、香川の専門紙の記者をしております。
もちろん、競輪大好き人間です。高松競輪場などでお会いできることを楽しみにしております。

2000.5.19

鷲田 善一 様
 初めまして。ホームページ楽しく拝見させていただきました。
 私は福井のお隣、石川県は松任市に在住しております医師です。年齢は59期生位といえばわかっていただけると思います。
 ご多分に漏れず、私も大学生時代に「ギャンブルレーサー」から競輪を知り、学生時代は大学に近い取手競輪に出没していました。開業医となった今では中々時間的制約が厳しいのですが、出来る限り福井及び富山の競輪場に出向いてナマのレースの迫力を楽しんでいます。
 先日福井競輪を観戦した際に「中部競輪」を購入したのですが、その紙面で中部競輪のHPを知り、リンクを辿ることで「鷲田善一の世界」を知りました。
 鷲田選手のことは当然のことながら以前より(一方的に)存じ上げ、33期というベテラン(関優勝よりも年上ですから...)でありながら、今でもA級戦で争覇級の脚を持つ「超〜元気なオジサン(失礼)」と認識しておりました。
 脚力もさることながら、ホームページもいいですね。ゴテゴテと華美でないですし、写真が入りでも軽く見やすいページに仕上がっていると思います。写真も文章も鷲田選手御本人が作られているのですか?だとしたらちょっと驚きです。私も医師会のホームページ作りに携わった経験がありますので、作成と更新の煩雑さが良くわかります。日々トレーニングをし、お弟子さんの世話をし、支部長の要職にあって、素晴らしいバイタリティーだと思います。
 コンテンツでは「施設紹介」が面白うございました。私たちファンの人間が日頃見られない内幕モノはやっぱり興味深く、車券と新聞上のデータと言う形でしか触れられないどこか神秘的な競輪選手のレース生活を垣間見る思いでした。
 御多忙でしょうが、これからも是非楽しいHP作りを継続して下さい。度々覗かせて頂きます。そして怪我と病気に見舞われませんよう、レースでは展開に恵まれますよう、陰ながら祈っております。

平成12年5月19日   Y.K
競争参加でお疲れのところ、早速res.を頂きまして、感激しております。

 名古屋S級シリーズですね。「スピード・チャンネル」で観戦させて頂きました。(車券は購入していませんでしたが...)本当に僅差で、さぞかし悔しい思いをされたことでしょうが、また次戦、新たなチャレンジを期待いたしております。
 チャレンジと言えば、鷲田様の競走得点が99点を超えていることをレースダイジェスト画面で知りました。S級に手が届いているのですね、改めて感銘を受けました。高橋健二選手以上に、末永く、しぶとく、差し脚を伸ばしつづけて頂きたいものだと思います。
 鷲田ファンの1人として、楽しみに待っております。
 あくまで提案なのですが、インターネットでHPを閲覧する競輪ファンは、まだファン歴の浅い若い人が多いと思います。そこで鷲田選手がどの位の偉人なのか、過去の輝かしい戦歴を紹介する「ワシの自慢話」(仮題)のコーナーがあっても良いのではないか?、と思いました。
 では今日のところはこの辺で。もし宜しかったら、本当にずっと後日でも全然構いませんので、トレーニングの妨げにならないに時に、またメール頂けますと嬉しいです。私は医者(消化器疾患と高齢者在宅医療を中心とした内科系)をしていますので、何かお役に立てそうなことがあれば使って下さい。
 改めて、怪我と病気に見舞われませんよう、またレースでは展開に恵まれますよう、陰ながら祈っています。

平成12年5月24日 Y.K

 鷲田選手、こんばんは。お元気でしょうか?
 少し前になりますが、名古屋競輪はお疲れさまでした。
 次回は、熊本競輪ですね。遠い遠征になると思いますが、頑張って下さい。熊本ですと、車でいかれるんですか?それとも?飛行機ですか?
 全国をまわるお仕事で大変でしょうが、そこそこの良い所が見れるからいい時が多いのではないでしょうか?
 先週の土、日と私は隣県の三重の松阪競輪場へ行って来ました。私は愛知県豊橋市に住んでいるので松阪は近いかな〜?と思いきや・往復4時間の旅になりました。
 目的は、福井の和田信一選手の応援で・・・。和田くんは近況、調子が良かったから、少し期待して行ったのですが結果は・・・。初日特選9着、準決勝8着と、展開に恵まれなかったこともあり、残念な結果でした。
 最終日は、なんと欠場でした。どっか痛めたのかな〜?と心配です。これからのレースに期待します。

 鷲田選手と和田選手は一緒に練習することはあるんですか?6月は福井競輪場は、改装の為、レースがないですね。練習はどうされるんでしょうか?どこかの競輪場へ行って練習ですか?
 すみません、とっても長くなっちゃいました。
 鷲田選手、これからも頑張って下さい。応援しております。病気、けがには、気をつけて下さい。
 では、失礼致します。                             

2000.5.29    N.W

 お久しぶりです!お元気そうで、安心しました。覚えててくれてるかしら?河野のYです。正確に言えばその妻。いいかえれば、民宿Yの美人?おかみだったりしてぇ・・・思い出していただけたものとして、本題にはいりましょう。ホームページみせてもらってなつかしかったこと、すごく元気そうな顔もみれて、嬉しかったこと、なにより センスがすばらしい。とても みやすかったですよ。猫も かわいかったしさすがだなあって、今一度、感心しました..今、私たち、パソコン覚えたてなんです。
 もっともっといろんなこと 覚えたら、色つき画像つきなど、ステキなメールおくれると、思うので、きながにまっててくださいね!
 3番目の息子が、9歳なんですよ。いつぞや はらぼてで おじゃましたこと、おぼえてます?中野さんと食事ごちそうになったとき、あれから10年たった証拠ですね。なんとはやいもんでしょうね。鷲田さんのお子達も、もう大人になってるんでしょうね。
 小鉄さんからホームページ教えてもらって、いきおいでメールしましたが、ちょっとだけ、なつかしくなったらば、お暇なときなどに、お返事くださいね!まってまーーす。それでは、奥様にもよろしくおつたえくださいませ・・さようなら!

2000.5.29

鷲田さん、こんにちは。香川のKです。
熊本の準決勝の失格、残念でしたね。でも、いつまでも攻めの競走に徹してください。捌かなくちゃ「鷲田善一」じゃないですもんね。
ところで、新ルールは、走りづらいんでしょうか?
前受する捲りのラインは、捲返せずにほとんど全滅のように、見えるのですが。
もし、鷲田選手の意見があれば、HP上にでも発表して欲しいと思っています。
乱文失礼いたしました。

2000.6.19


 鷲田選手、こんばんは。熊本競輪は残念だったです。また、頑張って下さい!!いろいろあって大変だと思いますが、次の大垣競輪に焦点を絞って、頑張って!!応援しております。
 今、季節は梅雨に入り、はっきりしない天気が続いていますね。気が滅入ってしまいますが、私は、いつも気持ちは真夏ー!!という心で過ごそうと、思っています!!(^^)
 鷲田選手、がんばれ〜〜。病気やケガに気をつけて・・・。
 それでは、また、メール送ります・・・。

N.W 2000.6.12

鷲田選手、いつもありがとうございます。香川のKです。
しかし、この同業者紹介のページは、いつも本当に楽しみにしています。
今回の、高橋健二選手などは、読んでいて涙が出るくらいの、文章ですね。
お忙しいとは、思いますが、これからも、級別にとらわれずに、職人選手をどんどん紹介してください。
私は、「競りの職人」が大好きです。
「競り」がなければ、「競輪」じゃないですよね。
乱文で失礼しました。

PS. 25日からの大垣、是非とも頑張ってください。

はじめまして、kanと申します。
今年からふるさとの福井より就職のために愛知県に移りました。学生時代よく競輪場に足を運んでいたので鷲田さんのことは良く知っています。
いつもホームページを楽しく拝見させていただいてます。練習、競争で忙しいのにホームページまでとは。頭が下がります。
さて、失礼ながら鷲田さんもベテランの域でありながら衰えを知らない脚力で大活躍していますね。
まだまだその勢いで福井県を引っ張っていってください。
今期は残念な出来事がありましたが。来期はS級の点数を狙ってがんばってください。
あと、気になることがもう一つ。
息子さんの自転車競技のほうは順調ですか?
もし、息子さんがプロ志望ならば心から応援させてもらいます。
親子ともどもがんばってください。

2000.6.22

ご無沙汰しております。
土曜日に内灘大会の1kmT.Tに行ってきました。結果はとりあえず4連覇達成!!しかも、自己新の1分11秒50と自分でもビックリするようなタイムで優勝できました。
 今年はいままでのシーズンで2番目に練習してなかったし(1週間に2時間程)仕事が忙しくて・・・、自転車も前日に組上げて当日初めて乗ったので(BBはシールドタイプの新品で重い!)、結果を聞くまでは15秒切れたかな・・?って感じでした。
 実際、走っていてもスタートからダッシュしてサドルに腰を降ろす瞬間と3コーナーでDHポジションに移る時に失敗したし、練習してないからラスト1周はタレタレ・・・
 でも、結果は自己新!超ウレシ〜♪
 目標にしていた11秒台を練習しないで、あっさり出してしまったので、がんばって10秒を切りたいと思う今日この頃です。
 また、練習にバンクをお借りする際はよろしくお願いします。
PS.やっぱり自転車(BSのANCHOR)が良かったのかな?
  それとも作り直したマウスピースが良かったのかな?(厚みを変えた!)

2000.6.26. H

 このホームページを読ませていただいているので前々から富山への配分があれば『ホームページ見てるぞー』 と、一声かけたいと思っていましたがまさか追加配分されるとは・・・。前回の大垣から中3日でたいへんでしょうけど、怪我のないように。
しかし競輪場のやじなんてひどいのが多すぎる。前回の富山競輪後節では初日特選で同着一着になった松本整選手に対して、『死ねー』だもん。
 富山の堀田は地元でそう成績がよくないので鷲田選手の優勝を密かに予想しております。

2000.7.1 I.N


鷲田選手 富山参戦ごくろうさまでした。
2日目応援に、行きました。敢闘門のところで、大きな声出していたのが、富山の「こう」でした。田中選手とワンツーおみでしでしたごとでした。
さすが、職人。。。ちょい差ーー
明日、優勝確信して、帰ってきました。
予想1-1-1 結果→1-1-9でしたね。レースは見てないけど、やはり死ぬときゃ田中選手いっしょか?とにかくごくろうさまでした。
男45歳は、働き盛りですが、競輪の世界では、そんなわけには、いきませんね!!

2000.7.3


 先日はお返事を有り難う御座いました。松任市のKです。
 7月1日から、富山競輪に参加されているのは知っていたのですが、我々の業界で月初めは、大イベント(説明するのは困難なのですが、兎に角煩雑な雑務です)があるため、応援に行けませんでした。残念です。
 今回は1着1着の勝ち上がりで、完全V、更に連勝を伸ばせば45歳でS級特進か?とまで、私も我がことの様に勢い込みました。しかし無念な結果で心中お察し致します。でも今の好回転ぶりならば又すぐにチャンスは巡ってくると思います。
 悪評ばかりの事故点制度。私も大嫌いです。私は自分が気が弱いせいか、位置取りの強引な追い込み選手が好きなのですが、今の制度ではとても楽しい競輪=逞しさとテクニックを持つ男達によるスピード格闘技、は期待出来ません。選手の皆様にとっても、ごく一部の若手自力型エリート以外恩恵を受ける方はいないのではないでしょうか?誰の為に存在するのか誠に持って不思議な制度だと思います。
 では今日はこの辺で。暑くなりましたが、体調にお気をつけて(特に夏場は水分と電解質の管理が難しいと思います)、またフレッシュな気持ちで次戦をお迎えください。レースでは展開に恵まれますよう、蔭ながらお祈り申し上げております。

2000.7.4

よもやま話の目次に戻る  

  電子メールは、zen1@yacht.ocn.ne.jpまで