楽市楽座in福井 8.15 8.16

F楽通信 8月16日号a
 楽市楽座in福井、晴天に恵まれ無事終了

 早朝は雲が多く、涼しい感じでしたが開店の11時には青空が広がり、日差しの強い一日となりました。
 そんな中、受付になってくれたのは、細々手伝い隊の責任者23歳のNさんと、一日だけ参加の中学3年生のAさん。タオルで色分けされた4つのボランティアチーム(青-お車仕切り隊、黄色-細々手伝い隊、ピンク-洋服等並べ隊、緑-お荷物運び隊)の中でとびきり平均年齢が若い。それでも、おしさん、おばさんにひるむことなくきびきびと受付業務をこなしてくれた。頼もしい限りだ。
 地元の福井新聞に写真入りで掲載され、家電製品の持ち込みを待っていると書いてくれたお陰で、大型テレビ・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ、本棚、こたつなど多くの善意が寄せられた。ただ、新聞にはウェブサイトのアドレスも、会場の詳しい住所も書いてなかったため、会場案内の電話が50本程入り、対応に時間を取られた。

 今回呼びかけ人となった7名は、40歳代が主流の多種多様な人達で、人集めが得意な人、情報ボランティア、大型プリントの得意な人、ボランティア保険や関係部署との調整が上手な人、力仕事は任せての人などがそれぞれ得意分野で活躍してくれたのが成功のポイントだったと思います。
 初日170名、最終日350名、延べ520名もの来場者と膨大な支援物資をたった30名ほどのボランティアスタッフで1週間という短い期間でやり遂げることができたのは、奇跡的なことであり、今後の人達のひとつのモデルケースになったのでは無いかと考えています。最終ミーティングに残った人達の顔には疲労と満足感が満ちあふれていました。

 無料フリーマーケットは本日16日の16時で終わりですが、大量のゴミの始末など後片付けが残っています。17日は主要メンバーが会場に集まれないため、10時からのボランティア作業は15時からに延期されました。18日10時からの作業は未定です。

マイク・ヨコハマ


トップページ ●F楽通信

スタッフより ●日時・場所について ●被災者の方へ ●物品提供について ●寄付金のお願い ●ボランティアのお願い ●荷物送付連絡先 

 

制作:2004.8.16 07:00
訂正:2004.8.16 07:00

呼びかけ人:マイク・ヨコハマ
imac@mike.co.jp
Tel:090-9766-3340