競走日記  トップページ

 
向日町普通競輪 第1日目 初日特選 2001年4月4日(水)
 

 マーク選手として、先行選手から千切れることほど屈辱なことはない。

【レース経過】

 目標のない斉藤が牽制スタートを嫌って前に出た。その後を江嶋が追い、以下、南、鳥越などが追走した。

 一周を回ったホームストレッチでは、前から斉藤 - 江嶋 - 南 - 鷲田 - 河野 - 吉良 - 鳥越 - 山田 - 梨野の並びで落ち着いた。

 淡々とした周回を重ねたあと、あと2周のホームストレッチ付近から鳥越 - 山田 - 梨野が上昇を開始、ジャン前の1センターから3番手の南のアウトで併走状態が続いた。南は、車を下げず、そのまま鳥越のインで粘りジャンを迎えた。

 あと1周の4コーナー付近で、南はアウト併走の鳥越をこじ開け、そのまま斉藤 - 江嶋を叩いて先行。その動きに、7番車鷲田も反応したが、4番車鳥越後位の3番車山田に押し込まれ千切れた。

 南に押し上げられた鳥越だったが、後続のもつれる間に、うまく南の先行の番手にはまりこみ、最終4コーナーから難なく追い込み1着でゴールした。

 7番車鷲田は、最終4コーナー5番手からインを突いたがコースが開かず7着でゴールした。3番車山田は7番車鷲田に競り負けるも、再度バックから捲り上げ2着でゴール。

 

【敗因】

 斉藤利治、江嶋康光、梨野英人、吉良勝信など、レース巧者が揃った今節、先行1車の地元の南にジカ付けできる鷲田 - 南の車券が1番人気となった。

 このレースの勝負どころとなったのは、あと1周のジャンの4コーナーで、南の突っ張り先行に私が千切れたのが最大の敗因だった。

 自在性のある鳥越にしてみれば、斉藤 - 江嶋の後位を回っている南さえ封じ込めていれば、仕掛けてくる者はいないということで、アウトから押さえ込みにかかった。

 しかし、その南は、強引に鳥越をこじ開け突っ張り先行。鳥越も突っ張られた時は、一瞬焦ったと思うが、こちらも予定してない南のこじ開け先行に立ち後れ、3番車の山田にもうまく押し込められ追走できなかった。

 マーク選手として、先行選手から千切れることほど屈辱なことはない。ここに来る前の練習では感じが良かったが、出足の悪さが悔やまれた一戦だった。

 

2日目に進む

競走日記のトップページに戻る  

  電子メールは、zen1@yacht.ocn.ne.jpまで