横濱たよりロゴ 第209号 2007.1.16
 ベトナム旅行(1)総括編

いきなるの運転休止案内 ベンタイン市場 聖マリア教会と中央郵便局
 5年ぶりに海外旅行をしてきた。直接的な写真撮影やビデオ撮影の依頼はない視察旅行だ。行き先はベトナム最大の街・ホーチミン(旧名サイゴン)。
 年末年始の航空料金の高い時期を避け、1月8日に関西空港からの直行便を選んだ。娘の学校(小学1年生)を休ませ、社会勉強を目的の一つとした。パスポートの申請やドルへの両替、ベトナム語の勉強も一緒に行った。
  早朝3時半に馴染みのタクシーに迎えに来て貰い、JR福井駅に着いたもののいきなりトラブル。悪天候により大阪行きの急行きたぐにが運転休止になっていたのだ。国際線は出発時刻の2時間前までにチェックインする必要がある。いったん横濱商館まで戻り、高速道路を飛ばして空港まで行かなければならないのか。
  JR職員と相談すると3度乗り換えるとかろうじて間に合うダイアが見つかった。往復割引の指定席券をキャンセルし、すべて自由席の切符に買い直した。敦賀、米原、新大阪で乗り換えて何とか間に合ったが電車の中では一睡もできず、新幹線に乗り換える米原駅では荷物を抱えて連絡通路を走った。トラベルにトラブルは付き物。それ自体を楽しめないようでは旅行はやめた方がよい。
帰国報告はがき  5時間ほどのフライトで無事ベトナムに到着し、8ヶ月ぶりに友人ファミリーとも再会できた。宿泊したサイゴンホテルはロケーションが良くたいていの観光地に歩いて行くことができた。
  初日はホテル周辺を散策し絵はがきを買っただけで休養。2日目は、友人の運転する小型バイクに3人乗りして、市場に行ったりホーチミン日本人学校を訪問。民家で一緒にランチを食べたりと一般のツアーとはひと味違ったものとなった。3日目はタクシーで郊外の戦争証跡博物館や一般の映画館でアメリカ映画を鑑賞。夕食はサイゴン川の船上レストラン。4日目は、歩いて統一会堂を見学。深夜便で日本に戻る3泊5日の日程だった。
 今回は同じホテルに3泊しながらこれといったスケジュールも無い旅だったのでのんびりできるかと思っていたが楽しいことが目白押しであっという間に時間が過ぎてしまった。
 大きなトラブルにもあわず、おいしい食事と親切なベトナム人。娘共々非常に充実した楽しい旅だった。右図のようなポストカードと共にお箸のお土産を配った。

総括編 交通編 食事編 学校編 戦争編 船上編 映画編 親切編

「横濱たより」は、1998年10月に創刊されたインターネットを利用したオンラインマガジン。名前の由来は、横濱商館ニュースでは堅いので柔らかい感じものにしました。「たより」というのは、「便り」と「頼り」を掛けています。いつも頼りになる存在でありたいと願っています。見たり・聞いたり・感じたモノやコトを発信しています。Back number  No.001-100  No.101-200
 発行:マイク・ヨコハマ 918-8112 福井県福井市下馬1-1624 横濱商館 tel:090-3765-1097 http://mike.co.jp info@mike.co.jp