横濱たよりロゴ 第635号 2018.02.28
 H30豪雪災害と呼びたい大雪(4)

写真010 写真020 写真030 写真050
写真040 福井市街地に住む高校生と中学生を持つ自宅自営業の一市民の視点から2018年2月の豪雪をまとめてみた。災害による死者も報告されているし、なかなか表に出て来ない災害関連死も懸念される。
 38豪雪や56豪雪との比較をする研究者や評論家も少なく無いが、自家用車の台数が1/10だった昔話はさておき、地震災害も含めて、未来に対してどうすべきだったかと考えてみたい。


1期 2期 3期 4期 0期
期間名 発災直前期 豪雪期 復旧期 復興期 日常
雪のキーワード 降雪 除雪 排雪 融雪 無雪
生活快適指数 90 30 50 80 100
道路状況 冬用タイアが必要 あらゆる道路が通行困難 スタックが大量発生 路線バスが運行開始 通常
時期 1/11〜2/5 2/6〜2/9 2/10〜2/18 2/19〜3月上旬  
トピック 雪の無い正月から一変
鉄道やバスも混乱
国道8号線で1500台立ち往生
福井県が自衛隊に災害救助要請
福井県立高校入学試験が
ようやく実施
車道は通れるが
歩けない歩道が残る

 1月7日の成人式の日も含め、福井市内には雪は無く過ごし易いお正月でした。(0期 625号参照
 雪が降り出したのは、1月11日。センター試験の13、14日は福井市内は大渋滞が発生。その後も、25日、31日にもかなりの降雪がありました。(1期 626号参照
 本当に豪雪と呼ぶほどになったのは2月6日と7日の大雪。国道8号線では1500台の車が立ち往生し、自衛隊等の手で解消するまでに66時間も掛かり、全国ニュースに大きく取り上げられました。小中学校も火曜日から休校になり結果的に7連休。物流がストップし、スーパーやコンビニのパンやおにぎりが無くなる。(2期 631号参照
 生活が混乱したのは、むしろ、雪が止み、多くの市民が自家用車に乗って職場に急ぐようになった連休明けだったかも知れない。普段なら30分で到着する会社まで3〜4時間も掛かったという話を多く耳にした。除雪して何とか車が通れるようになったが、道路脇に積み上げられた雪の捨て場に困った。溶けかけた雪でスタックする車は、豪雪期よりもむしろ増えた感じ。特に、福井県立病院周辺の渋滞はひどく、「不要不急の外出の自粛」の意味を考えることとなった。世の中は、いろいろな仕事で成り立っているが、今回のように「災害発生時」には、自家用車に乗って会社に行く事はその人も危険だし、医療や福祉など生命に関わる人の活動の妨げるなるので、多少の経済的な損失が出ても、自宅にとどまるべきではないだろうか。次善の策としては、大幅な通勤時刻の変更で朝夕のラッシュアワーを避け、緊急車両が通れるようにして欲しい。(3期 632号633号参照
 2月19日になると、郵便やゴミ収集も平常に戻り、路線バスも山間部を除いて運行開始。バスは、途中ですれ違うことになるので安全が確保されるまでは運転できないという。車社会の福井では、車道が開いたからもう大丈夫と思われがちだが、歩けない歩道が残っており、通学路でも車道を歩くしかない小中学生を見かける。くれぐれも運転には注意して欲しい。
 市民が自発的に始めたFacebookの「福井 災害情報」は8300名の参加があり大いに役立ったが、官製の「ふくい減災プロジェクト」が機能しなかったとか、警察に何度も連絡したが救援されなかったとの報道もあったが、過度に公的サービスに期待するのも考えものだ。友人のバーランド和代さんもディレクターを務めているNHKラジオ深夜便は、365日休まずに放送しているのは、災害時にラジオをつけるのでは既に手遅れになるので、日常の中でラジオを聴いてもらう工夫をしているという。歩いて行けるパン屋さんで買い物するなどご近所付き合い、SNSなど日頃から多くのチャンネルを持っておく事も非常時には役に立つだろう。
 地震もそうだが今回の豪雪で一番恐れたのは、「大規模停電」が発生する事だった。それに備えて、水、食糧、燃料を通常時よりも多めに買っておくことは、天気予報を見ながら、1期にすべき事だと強く感じた。

 防災とは「災害をイメージし、自律的に行う、生活改善活動」というのが一市民としての心構えだろう。


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